人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな配色

6月の着物

羽織は
古い着物からの仕立て替え
いつ頃のものでしょうか〜⁉︎
分からないのですが...

配色がモダンで洒落ているなー✨と思います

配色カードで似た色を出してみました
黒⚫️と
柔らかい青🔵と
グレイッシュなブラウン。

ブラウンは橙に黒を混ぜた色なので
橙と考えます
黒は#無彩色 なので色相無し
青と橙は#補色 の関係に!

鮮やかな青🔵と橙。
そのままですと、かなり派手でアクティブなイメージになりますが
それぞれに、明るいグレーを混ぜたり
暗いグレーを混ぜたりすると(黒だけや白だけでも)
補色同士の配色でも派手さは影を潜め
適度なコントラスト(変化)になります

好きな配色✨
どうなってるのかなぁ〜⁉︎と
理論を考えてみました。

着物 #片貝木綿 #綿と麻 #格子
帯 #紬 #捨松 #八寸

#和の色名
羽織ー#黒 #朧花色 (おぼろはないろ) #橡鼠(つるばみねず)
着物ー#深川鼠(ふかがわねず)
帯揚げー#露草色 (つゆくさいろ)
帯締めー#呉須色(ごすいろ) #唐金色 (からかねいろ)
帯ー#水色 (みずいろ)
―――――――――――――――――――――
「和の色彩研究所」http://wanosikisai.web.fc2.comの講座ご案内。
「色うるおい」色彩教室、『着物コーデの配色講座』お申し込み受付中。4月、5月の予定をアップしました。→コロナ感染の状況により中止となりました。

by wanosikisai | 2021-06-20 16:39 | 未分類 | Comments(0)